スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まゆお姉さん卒業&りさお姉さん登場…てなわけで非常によく似たケースの1994年改編と比較

お姉さん交代のニュース

というわけで、昨日発表がありました。まゆお姉さんがとうとう卒業するということです。

新しいお姉さんの上原りさお姉さん、歴代ダンス姉と若干違う経歴で現役音大生です。…てことは、もしかして平成生まれ!?(2011年度の音大1年生なら1992年生まれ、2年生なら91年、3年生なら90年、4年生だとしても89年生まれ…。やはり平成1ケタ台生まれは確実です。)


さて、ダンス姉のみの卒業というケース、過去にもありました。

1994年の馮智英お姉さん卒業→松野ちかお姉さん登場というケースがあります。

そこで、今回の交代との共通点と相違点をまとめてみます。

【共通点】
・歌兄姉、体操兄は続投
・人形劇も変更なし
・ダンスは交代とともに変更


【相違点】
・加入するメンバーと続投メンバーとの番組の慣れ具合の差が大きい(ちかお姉さんと、けんたろうお兄さん、あゆみお姉さん、弘道お兄さんとの就任期間の差はわずか1年でしたが、りさお姉さんと3人との差は、だいすけお兄さんとたくみお姉さんとの差が4年、よしお兄さんとは7年あります。)
・体操兄&ダンス姉のみで地方に行く。(94年当時は月1週ペースで通常収録を地方でやっていましたが、現在は「あつまれ!土曜日」の中で定期的に実施しており、歌兄姉は参加してません。)


りさお姉さんは、いよいよこれから収録が始まるので、慣れるまでに時間が多少かかると思いますが、心強い先輩兄姉が3人もいるので頑張ってほしいです。

そろそろ改編発表の時期が近づくころですね(^O^)

おかあさんといっしょUNOFFICIAL FANCLUBのETVコラムの過去記事から推測するに、今月末から来月の頭にかけてなんらかの改編発表がある可能性大ですね。

やはり、多少なりとも改編でリニューアルとなれば皆さん気になりますよね?
という訳で、今回は2012年春改編の注目ポイントを記して見ますね。
①誰か卒業するのか?
これは、他のおかいつblogでもちょこちょこ取り沙汰されているので、気になる方も多いでしょう。
歴代の任期比較より、ファンの間ではまゆ姉卒業の線が濃厚とも言われ、もしかしたらゴッチャ!は3月で見納め…?
②時間は?
ここ数年、時間変動がしばしばあるので、今回も若干変わる可能性もあります。(個人的には、まず25分に戻してほしいなぁと)

この2点をポイントとして、来たる新年度に備えてくださいね(^o^)/

過去の改編を振り返る。その1(平成5年~平成11年)

・平成5年 おさむ兄、ゆう子姉、勝弘兄卒業。けんたろう兄、あゆみ姉、弘道兄登場。
・平成6年 パジャマでおじゃま&はみがきじょうずかな一時休止、ふしぎなあのこはすてきなこのこスタート、智英姉卒業、ちか姉登場にともなってトライ!トライ!トライ!スタート。
・平成7年 変更なしだが、10月からハイビジョン制作開始。
・平成8年 テロップ類変更、トライ!トライ!トライ!マイナーチェンジ、あ・い・うースタート。パジャマでおじゃま&はみがきじょうずかな再開。
・平成9年 土曜日の本放送が教育テレビに移行。スプーンひめのスイングキッチン、親子体操ジン・ジン・ジムスタート。
・平成10年 平日も教育テレビに完全移行。
・平成11年 けんたろう兄、あゆみ姉、ちか姉、志ん輔師匠卒業、あきひろ兄、りょうこ姉、きよこ姉、スプー登場。やんちゃるモンちゃ、ぼくのともだち、ミニ人形劇スプーとガタラット開始。ドレミファどーなっつ!の時間が中盤にずれ込み、放送時間が30分に。

99年の改編の内容凄すぎて、書いてて軽くビビった(^。^;)

収録頻度考察

はいどーもどーもー(^-^)/

今回は、番組の収録頻度を考えてみたいと思います。

現在収録日には2回分収録されているので、3日で1週間のストックができます。
つまり、12日位あれば1ヶ月分の放送が収録できます。
そして、残りの18日位を、クリップ収録、録音、雑誌撮影、ファミリーコンサート公演(全国版やらNHKホールやら)及びリハーサル、休日とかに使われるのかなぁと。

……こりゃあんまり休みないみたいだから、大変だぁ。

そりゃ、疲れるわ。(かつて、だいすけ兄とたくみ姉が09年に揃って当時流行中の新型インフルエンザにかかり、大阪のコンサートが中止となり、後に振替公演実施となるという事態が発生したことがある。)

兄姉も皆さんも、寒いから風邪には気をつけて下さい。

ではまたー( ´ ▽ ` )ノ

お兄さんお姉さんの任期…2【まゆ姉に卒業フラグ立つ編】

先日のブログで現役兄姉の任期を考察しましたが、某有名掲示板のおかいつスレッドの書き込みで(もしかしてとは考えていたにせよ)驚きの事が書かれていたのでその書き込みを要約して再考察してみたいと思います。
今年から始まったNHKエンタープライズの通信教育【やったね】、来年4月からおかあさんといっしょコースが始まり、その入会資料のパンフレットにまゆ姉だけ写真が無かった事が判明。(だいすけ兄たくみ姉よし兄の写真はあったらしい)
さらに今年スタートしていたいないいないばあっ!コースの昨年の入会案内パンフレットにことちゃんの写真がなかった例があるので、ただでさえ就任期間歴代2位につけているまゆ姉の卒業フラグがかなりの現実味をおび始めました。←ここまでおかいつスレッドの内容を自分なりにまとめてみました。
このままいくと、2月頃までには智英姉→ちか姉の時以来18年ぶりに、ダンスのお姉さんのみの交代が判明するかも知れません。(しかもおかいつにしては珍しく公式的なものでフラグ立っているので可能性大。)
となると来年1~2月は要注意ですねぇー。
プロフィール

ニーヒロ

Author:ニーヒロ
平成6年生まれ。
おかいつはけんあゆ後期からあきりょう前期辺りの世代になりますが、なんだかんだで今も時折チェックしているので、90年代後半以降のおかいつはそこそこ知ってるかなぁと。
最近、おかいつソングのヒトカラにハマってますw
DAMとも録音して時折公開することアリ。

Twitterでおかいつ豆知識bot運営中。フォロー&情報提供お待ちしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
あなたは2012年12月11日から数えて○○人目の来訪者です♪
月別アーカイブ
カテゴリ
♪カーソル
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。