

パンパパ・パン!

今日の話題は5月の月歌です。

おかいつお得意の食べ物ソング。

今回はよし兄とりさ姉が合いの手のように歌に絡んでますね。
そして、メロンパンなだいすけ兄、顔のメイク……そこはかとなく、こんやこんにゃくを彷彿とさせる感じが…。

作詞はもりちょこパン=もりちよこ先生。作曲はWAHAHA本舗所属のポカスカジャン。

もり先生にTwitterでもりちょこパン名義の話を振ってみたら、最初、ポカスカジャンもポカスカパンにしようと誘ってみたけどNGだったんだそう。

そうそうもり先生、そのリプライの中で「もりちよ」と呼んでくださいとおっしゃったので、今後僕はTwitterとブログでは親しみを込めて、もりちよさんと呼ぶことにしました。

てなわけで、さようなパ~ン(^o^)/←強引w

お蔵入りクリップ多っ!!

……ここまでお蔵入りするクリップが多いとはねぇ……。

モノラン終了時点でありがとうの花とかがクリップお蔵入りしたばかりなのに、まゆお姉さん卒業でキャラ関係なしにお蔵入りしてしまうクリップ………多いなぁ。
やはり、1月のモンスタップに体操コンビがいなかったのは、お蔵入りによるストック不足を見越したものだったのかもなぁ。

……どーなっつ島のコメントにもあったけど、スタジオ収録でのクリップ撮影を再び本格導入してほしいなぁ。

何もクリップは、別撮りにこだわる必要はないと思うなぁ。(典型的にクリップがない回も昔はあって、アーカイブスのおさみゆ時代の回は、スタジオ2曲(きみのなまえ、さかみちうんとこ)、スタジオ衣装のクリップ風2曲(サッちゃん、どこでねるの)でした。)

予算も限りあるし、是非ご検討を(^_^)

(そういや、だいすけお兄さんのパパの背広、まだやってないよなぁ。聴きたいわぁ~…。)

今日からの新月歌

「みんなだれかがすきになる」が今日からスタートしましたね。

実はこれ、何気にすごいコラボだったり。

作詞は坂田おさむお兄さん(月歌提供の常連)、作曲は林アキラお兄さん(「ゆめ ゆき あめ」以来15年ぶりの提供だそう)、編曲が池毅さん。

そう、6代目と7代目のお兄さんのコラボが初めて実現したんです!!!

ちなみに、歴代のお兄さんどうしのコンビで作った歌が登場するのも初めてです。

おさむお兄さんが作詞し、池毅先生が編曲した曲といえば、「あしたははれる」や「君に会えたから」などがありますね。
(ちなみに、ここ10数年、この組み合わせで年度最後の月歌が提供されると兄姉が卒業する傾向にありますが、すけたくコンビは若いですしまだ大丈夫でしょう。例の「やったね」の件もありますし。…、でも卒業損下チックなところもあるし、やはりよしまゆ(とくにまゆ姉)卒業の可能性が消えない…てかさらに濃くなった…。)

すけたくバージョンのホ!ホ!ホ!が初オンエアされたんで歴代バージョンを比較してみる。

今日の放送で、4~5年ぶりにホ!ホ!ホ!が登場しました( ´ ▽ ` )ノ
すけたくコンビになって初オンエアというわけで、それを記念しておさゆうバージョンとけんあゆバージョンと比較してみますね。

【おさゆうwithにこにこぷんバージョン】
制作時期的には87年か88年頃に収録されたらしい映像です。
おさゆうの合間ににこにこぷんのキャラがワイプ編集で入ってくるのが特徴です。
【おさゆう勝弘智英withドレミファどーなっつ!バージョン】
92年度下半期のわずか半年間に1、2回放送されたかされてないかってくらいにレアなバージョンです。後半のサビでは、兄姉とどーなっつの4人が全員揃ってあの振りをやってます。
【けんあゆバージョン】
93年収録のバージョンです。二人とも1年目なので、このあと紹介するバージョンに比べると初々しさ全開です。曲のアレンジが今のバージョンのやつになりました。
【けんあゆ弘道ちかバージョン】
97年頃に収録されたらしい映像です。歌声自体は93年バージョンと同一ですが、やはりこのメンバー時代後期の映像なので、こちらの方が動きがイキイキしています。
【すけたくwithポコポッテイトバージョン】
今回放送された新バージョン。これまで紹介した4バージョンで例えるとけんあゆアレンジでおさゆう勝弘智英withドレミファどーなっつバージョンを現役メンバーに置き換えて体操兄姉抜きといったところ。おさゆうバージョンでは元気よく歌ってる感じですが、けんあゆとすけたくは優しい感じで歌ってるかなぁ~ってところです。
振り付けもほぼ歴代を踏襲してました。ただ、このバージョンオリジナルな点はポコポッテイトのキャラもサビで一緒に歌ってるところでしたね。

【結論】
ホ!ホ!ホ!はあの振り付けがなければホ!ホ!ホ!に非ず(`・ω・´)キリッ

おかいつソング、あの歌詞は何処へ……?特集

・【そうだったらいいのにな】の2番
2番はちびっこギャングの歌詞ですが、ギャングという言葉にクレームが入り、ゆうしょうコンビ途中から映像の該当箇所カットになり、すけたくコンビでは4番が2番、5番が4番になりました。
・【ホ!ホ!ホ!】の3番
あったこと自体に驚きですが、オリジナル版の小鳩くるみさん歌唱版にはちゃんと存在してます。
・【きみのなまえ】のインタビューパートの後の歌詞の一部
「いっちゃん~」の歌詞は冒頭の歌詞ですが、「あっちゃん」から始まる歌詞があるのはご存知ですか?ちなみに歌詞の中では、よっちゃんはよだれが止まらないらしいです。
こんな具合に消えた歌詞を探してみるのも面白いかも知れませんね( ´ ▽ ` )ノ
プロフィール

ニーヒロ

Author:ニーヒロ
平成6年生まれ。
おかいつはけんあゆ後期からあきりょう前期辺りの世代になりますが、なんだかんだで今も時折チェックしているので、90年代後半以降のおかいつはそこそこ知ってるかなぁと。
最近、おかいつソングのヒトカラにハマってますw
DAMとも録音して時折公開することアリ。

Twitterでおかいつ豆知識bot運営中。フォロー&情報提供お待ちしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
あなたは2012年12月11日から数えて○○人目の来訪者です♪
月別アーカイブ
カテゴリ
♪カーソル
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
