

1999年10月4日のおかあさんといっしょ(タイムテーブル編)

・オープニング
・歌コーナー1(アイアイ、げんこつやまのたぬきさん、シアワセ(月歌)、アップルパイひとつ)
・だんご3兄弟あっという間劇場
・パジャマでおじゃま
・あっちむいてホイ(スプー→あきひろ兄→りょうこ姉)
・ドレミファどーなっつ!(喫茶店ごっこの巻)
・デ・ポン!(雨)
・スプーとガタラット(わたがしの巻)
・自然映像(テロップなかったけど、あれはオランウータンでしょう。)
・歌コーナー2(銀ちゃんのラブレター、とうめいにんげんなんだけど)
・体操 あ・い・うー
・スプラッピスプラッパ

いよいよ今日午後3時1分、あきりょうがEテレに(往年の姿で)帰ってくる。

御忘れなく!!!!

29分しっかり堪能しましょう!!!

再放送決定!!!時代はあきりょう時代!!!

★再放送のお知らせ Eテレセレクション 「おかあさんといっしょ」 7月15日(日) 午後3時1分~3時30分

7月15日におかいつの再放送が初めて決まりました!!!

チェックしなきゃ…

おかあさんといっしょハプニング

・楽屋のドアノブ事件
けんあゆ時代の話、地方のコンサートの時、出番前にけんたろうお兄さんがあゆみお姉さんの楽屋に行くと取れたドアノブを持って呆然としているあゆみお姉さんの姿が。けんたろうお兄さん、あゆみお姉さんを送り出して出番前なのにドアノブ直そうとやっきになったとか。
・バナナのおやこ歌詞テロップミス
おさゆう時代のとある回、バナナのおやこの放送でクリップとスタジオ混合放送の時に、クリップ部分に歌詞テロップが出ていましたが、その歌詞テロップがのっけから間違ってるという事態が発生。こちらがその間違い。
正「ちいさなちいさなみなみのしまに」誤「さいさなちいさなみなみのしまに」

・出光事件
おさむお兄さん時代(みゆきお姉さんだったのかゆう子お姉さんだったのかは不明)の頃、スタジオの歌がきめたきめたの時、スタジオの男の子に何になりたいのか聞いたところ、その子は元気よく「出光!」と答えちゃったんだそうです。(該当箇所はオンエアされなかったので、撮り直したらしい)

……奥が深イィ。d(゜∀゜)

みどとふぁどの手

2日前の記事でぴっころのヒレの話をしたので、手つながりで今回はドレミファどーなっつ!のみどとふぁどの手について話してみたいと思います。

みどとふぁどの手は中期と後期は5本指でしたが、初期(1992.10~1994年半ば頃)は肉球のついたいわゆるリアルな犬の手になってました。
しかしよく見ると1ヶ所穴が空いていてそこから白い親指が出ていました。(やはり物を掴むためにあったのかなと)

しかし、やはりここで生じるデメリット。
そう、またしてもじゃんけんです。

ぴっころに続いてみどとふぁども、あの手じゃパーしか出せなかったのです。(グーも出せないこともないけど、少なくともチョキは100%出せなかったはずです。)
そしていつの間にか手だけ5本指に変わってしまいました。

さらにそのおよそ2年後、キャラクターデザインが変わって、着ぐるみ&操演者ごと変わってしまいました。(当時のスタッフロールでキャラクター数4人に比べ明らかに倍ほど操演者がいたのは時期によって中の人が違っていたからというわけです。)

ちなみに、マイナーチェンジ前のそらおの帽子にはGORILLAって書かれていたんですが、覚えているかたはどれくらい居るのかな~?

ではまた~( ´ ▽ ` )ノ
プロフィール

ニーヒロ

Author:ニーヒロ
平成6年生まれ。
おかいつはけんあゆ後期からあきりょう前期辺りの世代になりますが、なんだかんだで今も時折チェックしているので、90年代後半以降のおかいつはそこそこ知ってるかなぁと。
最近、おかいつソングのヒトカラにハマってますw
DAMとも録音して時折公開することアリ。

Twitterでおかいつ豆知識bot運営中。フォロー&情報提供お待ちしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
あなたは2012年12月11日から数えて○○人目の来訪者です♪
月別アーカイブ
カテゴリ
♪カーソル
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
