

新年度ですね~。てなわけで、新年度情報開始直前の最終まとめ。

明日は4月1日。まさに新年度です。

さて、おかあさんといっしょも来週から若干のリニューアル…というかマイナーチェンジがありますね。
改めて分かったことを含めいろいろと書き綴りますね。

まず、歌コーナー。これは前に書いたとおり、明日放送分からムテ吉が加わります。
…で、明日の1曲目が「きみのなまえ」なので、ムテ吉が改めて自己紹介…なのではと。(ポコポテ放送開始から今年で3年目ですけど)

そして、日替わりコーナーが火曜と金曜を除いて新コーナーに!!!
月曜日は「あれなんだっけ?!」…ただ、これはおそらく「これなあに」の焼き直し版かなと思うんです。(ナーニくん続投を希望しているからというのもありますがw)
火曜日は引き続き「すりかえかめん」。このコーナーはよし兄卒業まで続くでしょう。
水曜日はミーニャ進行の新コーナー…という事しか分かってません(^_^;)放送をお待ちください。
木曜日はメーコブの新コーナー。これは、うわさではたくみ姉と絵を描いていたとのことなので、「おえかきブギウギ」のリニューアル版とも取れますが・・・。
金曜日は、代々受け継ぎ今年で13周年。14年目突入のリクエストコーナー「やぎさんゆうびん」が引き続き放送。
そして、あつまれ!土曜日新年度1回目の収録は北海道・旭川から。(ちなみに、3回分旭川でやった後は、多分愛媛・松山からの可能性が高いです。つい先日松山放送局で収録があったので。)

あとはおおむね変更なし。というのが新年度開始直前の現在判明している情報です!

以上、とりあえずの新年度まとめでした~。

さて呟くとしますか←ォィ

…はい、というわけで久々に呟くことにします。

・2月初旬、なんとなしに近所のBOOK-OFFに行ったところ、CDコーナーに
NHKおかあさんといっしょ~いっしょにうたおう大全集40+カラオケ10NHKおかあさんといっしょ~いっしょにうたおう大全集40+カラオケ10
(1999/03/03)
速水けんたろう、ジャマーズ 他

商品詳細を見る

が、驚きの¥250で販売されていました!!!
…即買いました。だってこんなに超×100お値打ち価格でけんあゆのCD手に入れられる機会、それも、店頭ではめったにないでしょ!!!
まさに、
いつ買うか、
今でしょ!!!!
ってことです。

・おかいつソングのヒトカラ、相変わらず時間があるときにやってみていますが、最近、
にじのむこうに
くものしま
あつまれ!笑顔
あしたははれる

の4曲に関して、軒並み高得点が出だしています…。
確かに、この4曲はヒトカラの度に歌う、十八番ではあったけど、ここへきて93~95点間近の得点が出ていて、正直…戸惑ってます。
確かに、声量はそんじょそこらの人には負けないぐらいあると思いますが、
まさか、ここまで高得点が出せると、正直自分でも驚きます。実際、声域が狭かったり(裏声がうまく出せないので)、ビブラートが続かなかったり、肺活量もそんなにないんです。
でも、それでこの点数なら、…自身もって問題ないですよね?


…という、若干の近況報告&質問の呟きでした~。

自分で作ったbotがすごいことになってきた…^^;

twitterをされている方なら知っている方も多いかと思いますが、botといって一定時間に自動で決まった言葉をつぶやいてくれるものがあるんです。

で僕自身が昨年から立ち上げたのがおかあさんといっしょ豆知識botです。

色々な人に協力を得つつ、随時おかいつにまつわる豆知識をつぶやいているんですが、なんか結構番組にゆかりのある方もこのbotが知られつつありまして…、

・まゆお姉さんからフォロー&リプが返ってきた。
・中西圭三さんにフォローされた

開設初期からもりちよこさんにフォローいただいたりもしていたので、結構早い段階で関係者にも知られていたのかなと思いますが、このbotがもし、まゆお姉さん以外に他の歴代兄姉、さらに現役兄姉の目に留まる日が来てしまったら…←オイオイ
ほかにもbot経由でニーヒロの本アカウントにもフォローしていただいてる人もいたりして、想像以上にbotへのリアクションが多くてびっくりしています。
どうか、今後もbotともどもよろしくお願いします。

とりあえず一安心

どうやら、おかいつメンバーは2013年度の変更は無しみたいですね。
ということは、だいたくコンビはおさゆうコンビとけんあゆコンビに並ぶ6年目に突入することになりますね。
いやぁ~めでたいめでたい!

さてさて、2013年度のファミリーコンサートの予定も発表されたようですが、今年は、北海道や沖縄をはじめ、九州は熊本、四国は高知、近畿では毎年恒例の大阪のほかに奈良など、全国11都市(+NHKホールの春と秋の2公演)をまわるようです。

個人的には春コンサートあたりで「おとうさんといっしょ」の兄姉やキャラとのコラボがあるのかどうかが気になりますが、お近くの地域でコンサートがあったら足を運んでもいいかもしれませんね。

今日はこの辺で~^^

2013年1発目のつぶやきー

・今月の歌『いえ イェイ!!』なかなかノリノリな1曲ですよね~。因みにうちは3LDKのアパートですw
・さて、新年が明けてはや10日以上経ちました。ここで4月~のおかいつで卒業があるかを考えてみます。
・まず可能性が高いのが、4人とも続投。りさお姉さん登場で新クリップがたくさんできたので、このままお蔵入りなんてもったいないことはしない!!…と思います。
・次にあり得るのがだいすけお兄さんとたくみお姉さんの卒業。歴代の兄姉を見る限り6年目に突入するケースはさほど多くないので、5年で一区切りってのもありえます。しかし、逆に続投したら8年いったりして。(現在歌兄姉の歴代最長の任期は8年です。)
・そして、よしお兄さん。ただ、パートナーであるダンスのお姉さんがりさお姉さんになって、まだそう時間がたってないことを考えると、だいたくより可能性は低いかなと思いますが……。
・でも、よしお兄さんの場合は、体操が変わるってこともあり得そうですよね。(10年以上務めたセトちゃんこと瀬戸口清文お兄さんも、ご存じ佐藤弘道お兄さんも、2つ以上の体操をやっています。)
・1つだけ言えるのは、新年度第1回が4月1日なのはカレンダーから見ても間違いないでしょうね。

以上、新年度話メインのつぶやきでした~。
プロフィール

ニーヒロ

Author:ニーヒロ
平成6年生まれ。
おかいつはけんあゆ後期からあきりょう前期辺りの世代になりますが、なんだかんだで今も時折チェックしているので、90年代後半以降のおかいつはそこそこ知ってるかなぁと。
最近、おかいつソングのヒトカラにハマってますw
DAMとも録音して時折公開することアリ。

Twitterでおかいつ豆知識bot運営中。フォロー&情報提供お待ちしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
あなたは2012年12月11日から数えて○○人目の来訪者です♪
月別アーカイブ
カテゴリ
♪カーソル
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
