スポンサーサイト


あれって結局いつあったの?な「おかあさんといっしょ」の歴史

そりゃ52年も続いてりゃいろんなことがあるわけなんですが、時折いつ頃のこととかその中身とかがはっきりしないことがあるんですよね。
例えば、毎月1曲1ヵ月間流れ続ける「今月の歌」のコーナー、一般的には開始は1986年のことになってるみたいです。(いつぞやの「NHKのおかあさんといっしょ:別冊ファミリースタジオ」にもそう書いてあったような…?)
しかし、先日5代目うたのおにいさんの林アキラさんのブログにアクセスしたところ、1983年説が判明しました。
(1983年4月の歌は「みあげると空」という歌だそう。)
しかし、「おかあさんといっしょUNOFFICIAL FANCLUB」にはやはり86年開始とあるし…、結局いつ始まったんだろう…。

内容の確認ができないファミリーコンサートもあります。ビデオやCDが絶版になっていても大抵オークションやらレンタルやらで手に入りますが、NHKホールでのコンサートで唯一ソフト化されていないコンサートがあります。
それが「1993年春」のコンサートなんです。
速水・茂森ペアの初コンサートなんですが、VHS/CD/カセットのいずれも発売されておらず、テレビオンエアのみの形になってます。
誰か、持ってないですかね~…。個人的にもぜひ見たいんですがね~。
他にも、いろいろ気になることがあるんでまたおいおい取り上げていきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : NHK教育
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~(^O^)/
早速来ちゃいましたよ。
今月の歌は83年からなんですか~
番組当初から、新曲は毎月出てたみたいですよね。
一ヶ月、ずっと、毎日というのがここからなんですね。

私は、速水・茂森コンビ時代の地方コンサートとか、
特番とか、もっと観たいですね~

はじめまして。
クレミッシモさんの所から飛んできました。

今月の歌は、やはり1986年以前にもあったようです。
あきひろ&りょうこ時代に発行された、
「今月の歌ベストアルバム」(講談社)という本に、
1986年4月~の今月の歌リストがあるのですが、
その枠外に、小さい字で、
「1986年以前にも月ごとのオリジナルソングがありましたが、規則的ではないので表から除外」という内容が書かれてありました。
アキラ兄もこう証言しているので、
やっぱり、今月の歌は1986年以前から存在したようです。

どの本にも、1986年4月以降のデータしかないため、
それがネット上で広まり、
今月の歌は1986年4月から、というのが浸透したように思います。

クレミッシモさんのどーなっつ島さんのサイトから来ました、まさです。
以後お見知りおきを。
まず、今月のうたですが、ファンブック「おかあさんといっしょのあいう(UNofficialfanclubと同じ方が書いた本)」でも1986年4月から、になってますね。
Wikipediaには、皆さんのコメントのように1983年にもオリジナル曲があった旨が書かれていますが。
NHKアーカイブスにも、1982年と85年以後はありますが、1983年のは人形劇しかないようですし。
保存されてない限りは見ることができないですしね…
アーカイブズの番組をYouTubeで流してくださるよう、NEPYOUという公式アカウントにメッセージを送りましたが、返事はまだです。

1993年春のコンサートは、録画したものを誤って消してしまい…
ただ、上の「UNofficialfanclub」さん掲示板にて、私が以前質問したら返答を頂きました。
1、ここがせかいのまんなかだ
2、はじめまして
3、たんぽぽちゃんとつくしくん
4、ぼくのミックスジュース
5、5ひきのこぶたとチャールストン
6、ちょんまげマーチ
7、ホ!ホ!ホ!
8、パンダうさぎコアラ
9、ドレミファどーなっつ
10、そよ風マーチ
11、ぼくらのロコモーション
12、シュビドゥビパパヤ
〈うたのしりとり〉
13、こいのぼり
14、りんごの中に秋がいる
15、ごめんねピーマン
16、誓いの哺乳ビン
17、にこにこ音頭
18、春の小川
19、ラリルレロボット
20、心はまあるいどーなっつ
21、しまうまグルグル
22、いぬのおまわりさん
〈しりとり終わり〉 23、さるさるさ
24、さよならマーチ
25、ドレミファ列車
26、夕焼けが笑ってる

けんあゆコンビ、弘道兄が初めてのコンサート、ちえお姉さん、にこにこぷん、ドレミファどーなっつが出演。
ゲストがおさむ兄とゆう子姉、という情報がありました。
確か、おさむお兄さんとゆう子お姉さんは、ぼくらのロコモーションで電車に乗りながら登場されたような…
しりとりは、前の曲の歌詞の終わりの文字でしりとり、だった気がします。
「ん」が付いたら、相手チームがその前曲の語尾からやり直しだった記憶があります。
こんな豪華なコンサート、何故消したのかと悔やんでも悔やみきれません…

長々すみません。
これから足を運ぶと思います、よろしくお願いします。
プロフィール

ニーヒロ

Author:ニーヒロ
平成6年生まれ。
おかいつはけんあゆ後期からあきりょう前期辺りの世代になりますが、なんだかんだで今も時折チェックしているので、90年代後半以降のおかいつはそこそこ知ってるかなぁと。
最近、おかいつソングのヒトカラにハマってますw
DAMとも録音して時折公開することアリ。

Twitterでおかいつ豆知識bot運営中。フォロー&情報提供お待ちしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
あなたは2012年12月11日から数えて○○人目の来訪者です♪
月別アーカイブ
カテゴリ
♪カーソル
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
