Eテレの子供番組ゾーンの変遷

・母と子のテレビタイム(1990.4~1999.3)
1980年代まで総合テレビの夕方に存在していた子供番組ゾーンを、教育テレビに移行してきた時の最初のゾーン名。このゾーン開始時には、幼稚園・保育所の時間の再放送もこの枠でありました。(この中で現在最古参の番組、つくってあそぼはこの年からスタートしています。)
同時に週末版(時期によって土曜だったり日曜だったり)がスタートし、ニャンちゅうも登場。
1992年のおかあさんといっしょ土曜日再放送はこの週末版に内包されていました。

そして、ゾーン開始時にスタートした番組で現在のEテレキッズでも放送しているのが英語であそぼです。(第1シリーズは1990.4~1991.3に第1期、一年間の第1期再放送による新作中断を経て1992.4~1993.3に第1シリーズ第2期を放送し以後は2004年まで2、3年スパンで新シリーズになり現在は第7シリーズが放送中)
そして、おかあさんといっしょ朝の本放送が教育テレビに移行してきたのもこのゾーン名の時代です。

・あつまれ!わんパーク(1999.4~2010.3)
教育テレビスタート40周年を記念してリニューアル。開始から2002年度までゾーンタイトルを設けていて、最初の2年間は、茂森あゆみお姉さんの歌うテーマソングが流れていましたよね。(しかしこのゾーンタイトルのせいか、おかあさんといっしょが8:31に始まったりしている弊害もありましたとさ)
英語であそぼを基にしたにほんごであそぼがスタートしたのもこの時代。(あれから8年、初期から参加している子役4人もすっかり大きくなりましたね。あの子達も今やもう中学生(あの芸人じゃナイヨ)です。)
・Eテレキッズ(2010.4~現在)
現在放送中です。という訳で、特に説明はなしです。(手抜きってイワナイデネf^_^;)

そんなこんなでEテレの子供番組ゾーンは来年で22年。

ニャンちゅうも22歳(ぇ

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ニーヒロ

Author:ニーヒロ
平成6年生まれ。
おかいつはけんあゆ後期からあきりょう前期辺りの世代になりますが、なんだかんだで今も時折チェックしているので、90年代後半以降のおかいつはそこそこ知ってるかなぁと。
最近、おかいつソングのヒトカラにハマってますw
DAMとも録音して時折公開することアリ。

Twitterでおかいつ豆知識bot運営中。フォロー&情報提供お待ちしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
あなたは2012年12月11日から数えて○○人目の来訪者です♪
月別アーカイブ
カテゴリ
♪カーソル
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR