スポンサーサイト


けんあゆ弘20th anniversary企画:Play Backおかいつ(1993年4月5日(月)放送編)…2013年6月21日追記

はい、今回はけんあゆ弘の初登場の回を時間軸に沿って見つつ、かつ後半の引継ぎ部分を中心にピックアップしてレポートします。

まず、オープニング。若干どうでもいいような情報ですが

logo.gif©NHK
このタイプのロゴが登場した最初のオープニングでした。(ちなみに、この時点で使用開始から半年経過。)アニメーションは大井文雄さんで、おかいつだと「にじのいろとおほしさま」「小さな木の実」のアニメーションでおなじみです。ちなみに、初めてCGで制作されたOPでもあります。

そしてドレミファどーなっつ!(ごめんなさい、内容ど忘れのためいつかここの部分追記しますね(^_^;))→志ん輔さんコーナー①→ふたりはなかよし(93年度まではグーとスーのアニメだったんですよね。)→志ん輔さんコーナー②(この日のコーナーは、ブタくんがなかなか正解できなかったあの「わたしはだれでしょう?」でした。)

この後、おそらく「パジャマでおじゃま」や「百面相ブリッジ」があったであろうと思われますが、前者の肖像権の都合か公開ライブラリーではカットされている模様です。

そして、ここからが当時制作上2本に分かれていた部分の後半パート、うたとたいそうの部分です。

ハイ☆ポーズ
この日は、ヨガ(赤ちゃん)ver.でした。なお、馮智英姉(以下(馮))名前テロップは
ひょう  ち   え
馮 智 英
とちゃんと振り仮名がふってありました。

そしてフェードアウトして白い画面が開くと当時のスタジオに坂田おさむ兄(以下(坂))と神崎ゆう子姉(以下(神))が立っている。(この時後ろに子供たち&天野勝弘兄(以下(天))と佐藤弘道兄(以下(弘)))
(坂)(神)「こんにちは~!」
(神)「おさむお兄さんとゆう子お姉さんがみんなと遊ぶのもとうとう最後になってしまいました。」
(坂)「そうなんです。」
(しんみり感がないのが逆にいいかもしれないですね。特におさむ兄はこの後も2年間NHKの番組でレギュラーやってましたから、お別れ感ありまくりだとかえって不自然な気がするくらいでw)
というやり取りの後、(坂)が「さっそく新しいお兄さんに登場してもらいましょう!」
で、速水けんたろう兄(以下(速))が登場。名前を述べる。
(坂)「それじゃ、けんたろうくん、全国のお友達にこんにちは、挨拶してみましょー!」

という流れでこの日の1曲目
  はじめまして
名 村 宏・詞  福田和禾子・曲
↑さりげなく当時の曲名表示を再現。ただ、白文字じゃ見えないのでカラー文字にしてるのはご愛嬌でw
この時の(速)、若干緊張してるようですが、比較的落ち着いてるような感じにも見えました。
そして間奏に入り、今度は新しいお姉さんが呼ばれ茂森あゆみ姉(以下(茂))が登場、名前を述べる。(ちなみに、この時はショートヘアだったんですよね。なんかこの長さの髪って、初期と「あしたははれる」のクリップがとられた最末期の頃のイメージが強いですね。)
そして、2番に入るが、この時(茂)が「こんにちは~!」のタイミング若干間違えてしまったのが初々しい感じがして見どころ。
そして、(坂)(神)が改めて(速)(茂)を紹介し、2曲目
 いぬのおまわりさん
  佐 藤 義 美・詞 大 中 恩・曲
このとき(というか登場時に)(速)(茂)はそれぞれ、犬のおまわりさんと子猫と子猫ちゃんの人形を手にはめている。イントロ中に4人は子供たちが座る長椅子に移動(ポジションは(速)(坂)(神)(茂)の並び)、1番は4人で歌う。
間奏中に(天)が(弘)を紹介(2人はそれぞれカラスとスズメの棒人形を持っている。)この間に(速)(茂)はスタジオの別ブースに移動。(坂)(神)で2番を歌う。

映像が切り替わって(速)(茂)が「初めての歌」として紹介した3曲目がこちら、
 たんぽぽちゃんとつくしくん
      俵 万 智・詞 福田和禾子・曲
(丸ワイプで二人の顔が挿入されています。)
そして、再び例の別ブースで、今度は4人で4曲目
  おはなしゆびさん
   香 山 美 子・詞 湯 山 昭・曲

そして、体操の時間。このときの体操は、(意外に知らない方も多いのであえて明記)これでした。
  ぞうさんの
   あくび

     遠 藤 幸 三・詞
      乾 裕 樹・曲

(天)(弘)の二人で体操。終盤で(坂)(神)(速)(茂)(馮)が合流。
そしてみど・ふぁど登場(…が、ふぁどが半分以上画面の外(^_^;)。ハイビジョン制作・放送だったら映ってるんでしょうが、残念ながらこの当時はまだ標準画質の画面比4:3のテレビカメラが現役の時代でした。)
エンディングはこの歌
  ドレミファれっしゃ
   井 出 隆 夫・詞 乾 裕 樹・曲

といった流れでした。
あれから20年。この収録に運良く参加できた方ももう23~4歳です。
なのに、不思議と昔の出来事とは思えないですよね~…。(リアルタイムで見てない自分が言うのもなんですが。)

今後も随時、昔のおかいつなどをピックアップしてレポートしたいと思います。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おかあさんといっしょ・うたのえほん&月刊おかいつ情報

今日も速水・茂森20周年企画ですよ~♪ ファン友でネット仲間のニーヒロ兄さんも 20周年を記念して 速水・茂森第一回放送のレポ記事を ブログに書いてましたので、 トラック...

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ニーヒロ

Author:ニーヒロ
平成6年生まれ。
おかいつはけんあゆ後期からあきりょう前期辺りの世代になりますが、なんだかんだで今も時折チェックしているので、90年代後半以降のおかいつはそこそこ知ってるかなぁと。
最近、おかいつソングのヒトカラにハマってますw
DAMとも録音して時折公開することアリ。

Twitterでおかいつ豆知識bot運営中。フォロー&情報提供お待ちしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
あなたは2012年12月11日から数えて○○人目の来訪者です♪
月別アーカイブ
カテゴリ
♪カーソル
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
