

おかいつ本紹介「おかあさんといっしょのあ・い・う」編

今回、おかいつ関連本を初めて入手しました!
というわけで、早速紹介したいと思います。


おかあさんといっしょのあ・い・うおかあさんといっしょのあ・い・う
(2000/08)
みやした ゆきこ

商品詳細を見る


この本が出版されたのは、今から13年ほど前。ぐ~チョコランタン開始間もない2000年の夏でした。
著者のみやしたさんは、ご存知の方も多いでしょう。
おかいつファンサイトの先駆け、「おかあさんといっしょ UNOFFICIAL FUN CLUB」の運営をされている方です。
この本のすごいところは、
NHK全面協力のもとに作られていることでしょう!
2000年当時の番組制作の舞台裏から貴重な写真、さらに歴代出演者・番組関係者(井出隆夫先生、越部信義先生のインタビューは貴重かも・・・。)のインタビューが入っている、ファンにとっては貴重な1冊といってよい本となっています。

ちなみに、この3年後に、NHKの公式本として、

おかあさんといっしょFUN BOOK (ステラMOOK)おかあさんといっしょFUN BOOK (ステラMOOK)
(2003/12)
NHKサービスセンター

商品詳細を見る


もあるので、機会があればこちらも入手して併せて読んでみたいと思います。(BSおかいつ開始&ゆうしょう時代に入っているので、「あ・い・う」に含まれない話もきっとあるはずですしね。)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ニーヒロ

Author:ニーヒロ
平成6年生まれ。
おかいつはけんあゆ後期からあきりょう前期辺りの世代になりますが、なんだかんだで今も時折チェックしているので、90年代後半以降のおかいつはそこそこ知ってるかなぁと。
最近、おかいつソングのヒトカラにハマってますw
DAMとも録音して時折公開することアリ。

Twitterでおかいつ豆知識bot運営中。フォロー&情報提供お待ちしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
あなたは2012年12月11日から数えて○○人目の来訪者です♪
月別アーカイブ
カテゴリ
♪カーソル
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
