復帰からはや1年。けんたろうお兄さんの現在に思うこと

今日、クレ姉さんの運営するけんたろうお兄さんの非公式ファンページ空色Baseにアクセスして、コメント欄を見て、ちょっと色々と考えさせられました。

コメントの詳細などを書くと、どう考えても個人中傷になりかねないため、ここでは控えさせていただきますが、少なくとも昨年春で復帰という、ファンにとっては想定以上に早い復帰を、決して好意的には思わない人もいるんだなぁと実感しました。

…実際、あの事故を起こしてしまったことは重大な問題だし、亡くなった方は戻ってきませんからその点だけでも責任が重いのは事実でしょう。
しかし、執行猶予明けまでは仕事を自粛しておくべきというのは違うと思うのです。

確かに、事故から1~2か月とか、信じられないくらいの早い時期で復帰していたら、間違いなく非難をあびたでしょう。
おそらく、「本当に反省してるのか?」と思われたっておかしくないですよね。

しかし、けんたろうお兄さんが復帰したのは今からおよそ1年前、事故からは9か月経過し、裁判の判決も出た後のことでした。
たぶん、この時点でおそらくファンじゃない人の中にはこの事故のことは覚えてなかった人もいるかもしれません。(だんごブームからすでに12年経過してましたし、いっつもかっつもこのことばかり考えて生きてる人っていないですしね。)

そして、考えて思ったのはけんたろうお兄さんにも家庭があるということ。
実際の詳細な家族構成までは把握していませんが、既婚者でお子さんもいらっしゃる身。執行猶予明けまでずっと仕事自粛していたら、反省うんぬん以前に速水家の経済が心配されかねない事態になってたかもしれません。(もちろんカラオケ印税とか、過去に発売した曲の印税とか入ってくることはあったとしてもです。)

何より、被害者のご遺族の方が復帰を望んだこと。これが、決して多くは語りませんが、けんたろうお兄さんへの思いすべてを物語っていると思うのです。

確かに、自粛していれば反省しているように見えます。しかし、一家の主でもある以上、働かないわけにもいきません。
そういう風に考えると、あの時復帰してくれたことは、お兄さん本人、ご家族、ファン、被害者のご遺族の方、さらに事務所の皆さんやけんたろうお兄さんと一緒に仕事をされた方々をはじめとした関係者の皆さんにとって、いい形での復帰となるんじゃないかと思うんです。(今はそう思えないとしても、これから10年20年と時を経たら、そう思えるのではないかと思うんです。)

それに、復帰したからと言って少なからず制約が生じているのも事実で、現役時代のおかあさんといっしょがまだ再放送できなかったり、テレビへの新規出演もまだ全国区では実現していません。(クレ姉さんから頂いた話ですが、先日の国際アニメフェアの模様はTOKYO MXテレビで放送されたので、東京ローカルでなら実現したのですが。)

判決が出たのが、2012年の2月。執行猶予は3年なので、おそらく2015年上半期までは、メディア出演は限られたものとなってしまうでしょう。
しかし、昨年のワンマンライブでは関係者の方がたくさんいらっしゃったとのことですし、支えてくださっている人はたくさんいらっしゃるので、きっとまた、テレビとかでも歌声が聞ける日は遠くない。そう思うんです。

最後に、けんたろうお兄さんがこのページを見ていただいてるとは思いませんが、伝わればいいなという気持ちでここに書きたいと思います。

けんたろうお兄さんが頑張っている姿は、遠くてイベントに行けないファンの方々にもしっかりと伝わっていますよ。だから、これまで通り、「速水けんたろう」として素敵な歌を響かせてください!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニーヒロ兄さんの変わらぬ気持ちと、
ずっと応援していくぶれない純粋な姿勢は素敵です。
いつも私も励みになるし、
同じファンとして嬉しいですね~(*´∀`*)

ローカルとは言え、テレビの反響は大きいですからね。
多分、テレビを観ての反応だと思います。
好意的な方ばかりだとは思いませんが、
けんたろうお兄さんの復帰について、
巷の声を拾った所、暖かい声が多かった様な気がしましたよ。
でも、手放しで喜んだりすると、
中には、気に障る方もいるとは思いますので、
私も気をつけますね(^┰^;)ゞ
プロフィール

ニーヒロ

Author:ニーヒロ
平成6年生まれ。
おかいつはけんあゆ後期からあきりょう前期辺りの世代になりますが、なんだかんだで今も時折チェックしているので、90年代後半以降のおかいつはそこそこ知ってるかなぁと。
最近、おかいつソングのヒトカラにハマってますw
DAMとも録音して時折公開することアリ。

Twitterでおかいつ豆知識bot運営中。フォロー&情報提供お待ちしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
あなたは2012年12月11日から数えて○○人目の来訪者です♪
月別アーカイブ
カテゴリ
♪カーソル
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR