スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供と自然にコミュニケーションを取ることの凄さ

こちらのブログで私事を書くのは多分初めてかな……?

今、愛媛県新居浜市黒島埠頭では、旧青函連絡船で、昨年まで都内の船の科学館にて常設展示されていた羊蹄丸の解体前最後の一般公開が行われています。
それで週末を中心に、イベントの一環として新居浜高専の各学科が交代で出前授業を実施しています。

その出前授業のスタッフとして、4月末に行ってきました。

僕らがやったのは液体窒素の実験。

バナナを凍らせて釘を打ってみたり、風船を入れるとシワシワに萎むのを見せてみたり、空気砲で遊んだり、そんな感じの実験です。

この日は土曜日、公開開始後初の週末かつGW初日で家族連れが沢山来場していました。

そのため、必然的に小さい子達相手にいろいろ見せることになるのですが、あまり難しい説明だと今ひとつわからないので丁寧にわかりやすく話をしていました。

その中でたどり着いた結論。

子供達とコミュニケーションをとるときには、変な気構えはいらないと感じました。普段のまんまでコミュニケーションが取れるんです。

実際、自然体で普通に話せるんですよね。

おかいつの兄姉も、カメラ回ってない時には自然体で話してると思うし、だからこそ皆に親しまれるんだろうと思います。(まぁ、兄姉は番組の流れに馴れるまでが大変ですが。)

改めて歴代兄姉に尊敬の思いを抱いた出来事でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ニーヒロ

Author:ニーヒロ
平成6年生まれ。
おかいつはけんあゆ後期からあきりょう前期辺りの世代になりますが、なんだかんだで今も時折チェックしているので、90年代後半以降のおかいつはそこそこ知ってるかなぁと。
最近、おかいつソングのヒトカラにハマってますw
DAMとも録音して時折公開することアリ。

Twitterでおかいつ豆知識bot運営中。フォロー&情報提供お待ちしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
あなたは2012年12月11日から数えて○○人目の来訪者です♪
月別アーカイブ
カテゴリ
♪カーソル
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。