

おかいつの疑問。これって今も倉庫とかにあるの?編

今日は新企画です。おかいつに対する素朴な疑問を取り上げるおかいつの疑問。今日は、番組によく出ていたものとかを取り上げます。

・『パパの背広』の背広…ここ5年以上、番組で流れたのを見たことがないですが、はたして放送されていない中でも、歴代兄姉が着用したあの背広は今もNHKにあるのでしょうか?

・『こぶたぬきつねこ』のイラスト蛇腹…弘道お兄さんとかが回しながら広げて、こぶたとかたぬきとかを見せていたアレです。最近は、専ら兄姉腹筋映像が使われがちでスタジオ率自体低下してますが、スタジオでもあの蛇腹をよしお兄さんが使ったのを見たことがないです。

・『バナナのおやこ』のミニサイズ人形…ご存知パパバナナ、ママバナナ、こバナナの3体。着ぐるみは相変わらず現存しています(50周年コンサートより)が、スタジオで兄姉が持っていた手持ちサイズの人形がここ最近の放送では出てきません。(先月はスタジオオンリーだけどよしまゆコンビがバナナ被ってて人形はなし、今日のは着ぐるみバナナクリップがスタジオの間にちょこちょこ入り、ワイプで映ったりしてましたが、やはり手持ちサイズのおやこはなし。)

やはり、経年劣化してるのかなぁ。でも、やっぱり残ってるなら是非使ってほしいな。

コメントの投稿

非公開コメント

個人的には、ブーフーウー、ゴロンタ劇場、ブンブンたいむ、ドレミファどーなっつの着ぐるみ、まねっこピーナッツ、へびくんぶたくん、さいころあっぷっぷのさいころ…なんかが気になりますね。

こんばんは。

最近だと、どれもBSが使用してました。
「パパの背広」の背広も、
DVD収録のものでは、青い背広を着てますが、
この映像の前まで流れていたものでは、
みき姉が、あの赤黒チェックの背広を着てました。
まだ残ってたんだ~、と思ったものです。

「バナナのおやこ」のミニサイズ人形、
確かだいすけ&たくみも、使った回があったような、なかったような・・・
(記憶があいまいです・・・)

いわれてみれば、
「おはなしゆびさん」の指人形とか、
「いぬのおまわりさん」の人形とか、
「コンコンクシャンのうた」の人形とか、
色々ありますよね。
「ボログツブギ」のボログツなんかもね。
プロフィール

ニーヒロ

Author:ニーヒロ
平成6年生まれ。
おかいつはけんあゆ後期からあきりょう前期辺りの世代になりますが、なんだかんだで今も時折チェックしているので、90年代後半以降のおかいつはそこそこ知ってるかなぁと。
最近、おかいつソングのヒトカラにハマってますw
DAMとも録音して時折公開することアリ。

Twitterでおかいつ豆知識bot運営中。フォロー&情報提供お待ちしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
あなたは2012年12月11日から数えて○○人目の来訪者です♪
月別アーカイブ
カテゴリ
♪カーソル
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
