スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイビジョンなのに……アナログ(´・ω・`)

地デジになってから、何処のテレビ局でも番組をハイビジョン制作するのが当たり前になりました。

しかし一歩先行くNHKは、おかあさんといっしょを91年11月の秋のファミリーコンサートからNHKホール発のコンサートを、95年9月収録10月放送分の回からCT-103スタジオでの通常収録をハイビジョン制作し始めました。
(……自分が1歳のときにはハイビジョン制作だったのかおかあさんといっしょ( ̄○ ̄;))
ですがこの頃のテレビはほぼアナログオンリー。
当然地上波じゃあハイビジョンで見れません。
それで95年10月~02年3月の6年半の間アナログハイビジョン実用化試験放送(2000年4月からデジタル放送も含めてNHK BSハイビジョン)で放送されていたようです。(コンサートは91年11月23日以来2001年秋コンサートまで、地上波と同じ日にハイビジョン実用化試験放送で同時放送)
……でも、BS見れる環境にあった家ってその頃あまり無かったと思います。(うちの場合はCSは見れましたがBSはありませんでした。)

そしてNHK番組公開ライブラリーで見れる最も近年の回は1993年4月5日月曜日の回なので、せっかく撮ったハイビジョン制作の回は事実上お蔵入りな状況。(03年まで地デジ始まってませんでしたから録画している人もほとんどいませんよね(´・ω・`))

けんあゆ時代のハイビジョン制作の回見たいわぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ニーヒロ

Author:ニーヒロ
平成6年生まれ。
おかいつはけんあゆ後期からあきりょう前期辺りの世代になりますが、なんだかんだで今も時折チェックしているので、90年代後半以降のおかいつはそこそこ知ってるかなぁと。
最近、おかいつソングのヒトカラにハマってますw
DAMとも録音して時折公開することアリ。

Twitterでおかいつ豆知識bot運営中。フォロー&情報提供お待ちしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
あなたは2012年12月11日から数えて○○人目の来訪者です♪
月別アーカイブ
カテゴリ
♪カーソル
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。