スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おかあさんといっしょの通常収録についてだらだら

今回は、いつものおかあさんといっしょの変遷をだらだら語ってみようと思います。
今回は通常版で放送されるやつです。

あくまで個人でなんとなく知ってる知識レベルで話すので、間違いや補足があればおいおい追記という形で付け加えさせていただきます。

まず、開始当初は番組ジャンルが「主婦向けの実用番組だった」ってところ。
どうやら、当初は番組名のごとくお母さんと子供が一緒に見る番組だったようです。
その上、週1月曜の放送で午後2時台って…、今じゃ軒並みドラマ再放送やら通販やらぐらいしかやってない時間帯です。(NHKと日テレ系列は違いますが。)

そして、1961年に「うたのえほん」なる番組が始まります。のちにおかあさんといっしょの中に組み込まれ1976年まで続くんですが、うたのおねえさん、うたのおにいさん、たいそうのおにいさんの歴代カウントはこの番組およびコーナーからの通しカウントで数えています。

そんな歌のコーナーにまつわる話です。

1969年度~1995年度までの26年間、スタジオでの歌の伴奏がエレクトーンだったのはご存知ですか?
番組の歴史の半分は、エレクトーンがともに歩んでいたんですね。ちなみに、1995年度時点では3人のエレクトーンのお姉さんがいたようです。

96年度からは現在のようにCD等々で使われる音源が流れています。

次は何話そうかなぁ。

また情報がありましたらお願いします。

プロフィール

ニーヒロ

Author:ニーヒロ
平成6年生まれ。
おかいつはけんあゆ後期からあきりょう前期辺りの世代になりますが、なんだかんだで今も時折チェックしているので、90年代後半以降のおかいつはそこそこ知ってるかなぁと。
最近、おかいつソングのヒトカラにハマってますw
DAMとも録音して時折公開することアリ。

Twitterでおかいつ豆知識bot運営中。フォロー&情報提供お待ちしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
あなたは2012年12月11日から数えて○○人目の来訪者です♪
月別アーカイブ
カテゴリ
♪カーソル
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。