あれって結局いつあったの?な「おかあさんといっしょ」の歴史

そりゃ52年も続いてりゃいろんなことがあるわけなんですが、時折いつ頃のこととかその中身とかがはっきりしないことがあるんですよね。
例えば、毎月1曲1ヵ月間流れ続ける「今月の歌」のコーナー、一般的には開始は1986年のことになってるみたいです。(いつぞやの「NHKのおかあさんといっしょ:別冊ファミリースタジオ」にもそう書いてあったような…?)
しかし、先日5代目うたのおにいさんの林アキラさんのブログにアクセスしたところ、1983年説が判明しました。
(1983年4月の歌は「みあげると空」という歌だそう。)
しかし、「おかあさんといっしょUNOFFICIAL FANCLUB」にはやはり86年開始とあるし…、結局いつ始まったんだろう…。

内容の確認ができないファミリーコンサートもあります。ビデオやCDが絶版になっていても大抵オークションやらレンタルやらで手に入りますが、NHKホールでのコンサートで唯一ソフト化されていないコンサートがあります。
それが「1993年春」のコンサートなんです。
速水・茂森ペアの初コンサートなんですが、VHS/CD/カセットのいずれも発売されておらず、テレビオンエアのみの形になってます。
誰か、持ってないですかね~…。個人的にもぜひ見たいんですがね~。
他にも、いろいろ気になることがあるんでまたおいおい取り上げていきたいと思います。

テーマ : NHK教育
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

ニーヒロ

Author:ニーヒロ
平成6年生まれ。
おかいつはけんあゆ後期からあきりょう前期辺りの世代になりますが、なんだかんだで今も時折チェックしているので、90年代後半以降のおかいつはそこそこ知ってるかなぁと。
最近、おかいつソングのヒトカラにハマってますw
DAMとも録音して時折公開することアリ。

Twitterでおかいつ豆知識bot運営中。フォロー&情報提供お待ちしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
あなたは2012年12月11日から数えて○○人目の来訪者です♪
月別アーカイブ
カテゴリ
♪カーソル
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR