

この季節になると…

クリスマスソングが聴きたくなりますね。

というわけで、今月はクリスマスごろまでの記事はおかいつにちなんだ冬&クリスマスソングをピックアップする企画にしたいと思います。

で、まず1曲目にいきなり真打を出したいと思いますw

1999年12月の歌
                ふゆのプレゼント
                   木本慶子・詞  池 毅・曲

あきりょうコンビ時代の歌ですね。最近では、だいたくも2010年のクリスマススペシャルや地方コンサートなどで度々歌っていますね。

そして、この歌のすごいところはコーラスの面々。
坂田おさむお兄さん・速水けんたろうお兄さん・茂森あゆみお姉さん・佐藤弘道お兄さん・タリキヨコお姉さんと、平成おかいつ世代ならものすごくテンションが上がる面々ですね。

今年のクリスマス時期に新バージョンが登場したらいいなぁ…。なんて思いますね。

月歌ネタバレ事件発生

さあ、明日から9月の歌が放送スタートですが…。
実は数日前にその歌が放送前にネタバレしちゃう事件が発生しちゃいました。

しかも情報源が、

まさかの公式サイトなんです。

NHKの公式サイトでは、今月の歌の歌詞が掲載され、その歌の1番の途中ぐらいまで聞けるようになっています。

本来であれば今日までは7・8月の歌「ショキ ショキ チョン」が掲載されているはずですが、8/29頃のサイトには

「ショキ ショキ チョン」ではない別の曲が載っていたのです!!!

そのため、Wikipediaの方ではすでに9月の歌まで含めた曲リストとなっているので、まだ知りたくない方、今日いっぱいは、まちがってもWikipediaの「今月の歌」のページには行かないよう気を付けてくださいね。

※NHKの方は9/2現在元通り「ショキ ショキ チョン」になってますよ(笑)

あつまれ!笑顔

今日取り上げるのはこちら!
あつまれ!笑顔
詞・曲  速水けんたろう
1999年2月の歌で、ご覧の通り、けんたろうお兄さん作詞作曲の1曲ですね。
この曲本放送時には、どうやらスタジオで歌う日とクリップ放送の日があったらしいのですが、個人的にはスタジオで歌っていた記憶がかなり薄いです。
あと、ゆうしょうコンビ初登場の03年春と、だいたくコンビ初登場の08年春コンサートの冒頭を飾ったのもこの歌でした。
 
ちなみに、この前まささんのソングノートで完成したマイおかいつランキングでも堂々の第一位を獲得しています。←んなこた知らんですよねw

いつまでもともだち

今日取り上げるのは、こちら( ´ ▽ ` )ノ
 
いつまでもともだち
詞 冬杜花代子
曲 福田和禾子
1999年春コンサートのタイトルにもなったこの曲。このコンサートのラストを飾った1曲です。
 
数年前にはスーパーアリーナイベントでだいたくとBS組が歌ってましたよね。
 
しかし、やっぱり一番いいのは99年春コンサート版ですね。
場合によってはハンカチの用意をオススメします。

ぞうさんいるだけで

動画はこちら


今回取り上げるのは1995年7・8月の歌

       ぞうさんいるだけで
           冬杜花代子・詞 林 アキラ・曲
(ちょいとテキストを工夫してで普段番組で使っていた曲名表示っぽくしてみました)

この歌は、放送当時はいわゆるスタジオの歌で、しかも7・8月放送=放送期間が結構短いのがポイントです。

しかし、クリップ版もちゃんと存在していてポニーキャニオンから発売された「NHKおかあさんといっしょ 最新ベストみんなでうたおう⑯」に収録されています。

さてさて歌の中身を要約すると、
ぞうさんって大きいから何かと便利ってことになっちゃうんですよね…。(ほんとにものすごくざっくり言ったらの話ですよw。)

でも、耳が大きいうちわになったり、足跡がありんこたちのサッカー場になったり、お鼻にハンモックつるしたり…。

楽しいっちゃ楽しいですよね。
プロフィール

ニーヒロ

Author:ニーヒロ
平成6年生まれ。
おかいつはけんあゆ後期からあきりょう前期辺りの世代になりますが、なんだかんだで今も時折チェックしているので、90年代後半以降のおかいつはそこそこ知ってるかなぁと。
最近、おかいつソングのヒトカラにハマってますw
DAMとも録音して時折公開することアリ。

Twitterでおかいつ豆知識bot運営中。フォロー&情報提供お待ちしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
あなたは2012年12月11日から数えて○○人目の来訪者です♪
月別アーカイブ
カテゴリ
♪カーソル
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
