三谷たくみお姉さん、8年間お疲れ様でした! 小野あつこお姉さん、頑張れ!

発表から日数が随分経ってしまいましたが、今年度限りで三谷たくみお姉さんが卒業することになりました。
8年間という月日は、うたのおねえさんとしてはBSおかいつのかまだみきお姉さんと並んで最長タイですから、とてつもなく長いんですよね。
初収録に3歳で参加した子供が、今年11歳ですよ!成長が早い子だと、声変わりや急激な身長の伸びが始まっちゃうくらいの年数です!
そして、横山だいすけお兄さんとのペア年数も最長記録です!(BSも同じではあるんですが、あちらはたいそうの恵畑ゆうお兄さんも歌に参加しまくってるだけあり、どっちかと言えば3人トリオってイメージが強いですね。だから、純粋にお兄さんとお姉さんペアって考えると唯一無二の存在ですね。)

…しかし、一報を知ったときはビックリしましたね。
歌組の片方だけが変わるパターンが、最後にあったのが1987年。実に29年ぶり、四半世紀以上なかった事が起こったんです。しかも、うたのおねえさんだけが交代となると、時代をもっと遡らないとならない程のご無沙汰事例です。

今回の卒業は、たくみお姉さん自身の希望によることだったとの事なので、寂しくはありますがやはり温かく送り出してあげたいところです。
僕自身も、子供の時に見ていた速水けんたろうお兄さんと茂森あゆみお姉さんを見てた期間より長く、今のだいたくペアを見てきたので、けんあゆペアへの思い入れと同等の思い入れがあります。
正直同時交代すると思ってた方が、圧倒的に多かったと思います。だから、だいたくペアじゃないと!って方々のショックは想像を超える域だと思います。
ですが、大好きなたくみお姉さんの決めた道です。ここは感謝の気持ちで送り出したいですよね。
事務所に所属せずゆっくりしたいという気持ちも、やはり尊重してほしいところです。8年間フル稼働だった訳です。お姉さんがゆっくりできたなぁって思えるまで気ままに過ごしていただければ、応援してきた側としても安心します。
たまには何かの形で歌ってほしいですけどね。
それに、しばらくゆっくりすると言っても、これが今生の別れじゃないですからね?
5月のコンサートにゲスト出演されますし、3年後の秋に60周年となれば、きっとこちらでも会えると思います!その時には伝説のだいたくペア復活!これで決まりでしょう。

一方、続投の道を選んだだいすけお兄さんは、これから前人未到の領域へ進む訳です。新しいお姉さんとの相乗効果がどうなるか、これも何かと見どころですよ。

そんな新しいお姉さん、小野あつこお姉さん。第一印象は、
「りさお姉さん(パント!の上原りさお姉さん)に似てるな…」
でした。
恐らく、たくみお姉さんとはまた違うタイプのお姉さんなのかなって感じですよね。
そして、おかあさんといっしょ出演者史上2人目の平成生まれですし、「ふゆっていいな」が好きだったって、間違いなくけんあゆ世代ですよね!
これは応援しないでいる訳がない!新人1人にベテラン3人という構成になりますが、りさお姉さんがそうだったように、割と5月の放送分くらいには、番組の雰囲気に馴染むと思います。
あつこお姉さん、頑張ってください!

そして最後に改めて、
三谷たくみお姉さん、8年間、本当にお疲れ様でした!そして、ありがとうございました!
5月のコンサートが終わったら是非、気の向くままにゆっくりしてください!
そして、たまにはどこかで歌い続けてください。日本のどこかで、また、透き通る歌声を響かせてくださいね。

新CD!!!「おかあさんといっしょのどうよう(~はる・なつ・あき・ふゆ~)(~どうぶつ・てあそび~)」発売決定!!!

おかいつのCDといえば毎年10月リリースの最新ベストですが、なんと来年3月に

だいたくでは初の童謡CDがリリース決定しました!!!

Amazonには早速商品ページができておりますw 
Amazon.co.jp「NHKおかあさんといっしょ おかあさんといっしょのどうよう ~はる・なつ・あき・ふゆ~」 
Amazon.co.jp「NHKおかあさんといっしょ おかあさんといっしょのどうよう ~どうぶつ・てあそび~」

しかし、これは6年目続投フラグかもしれませんね…。
というのは、たいてい卒業するならその兄姉の月歌などがたっぷり入っているソングセレクション系統のCDがリリースされ、メモリアルベスト系統のDVDが出るのがおなじみ…。

これは、けんあゆに在任期間並ぶかも(^o^)

くにおんぴーぷる

Twitterなどではすでに拡散したりしてるのですが、横山だいすけお兄さんが自身の出身大学の国立音大のHPのくにおんぴーぷるでインタビューに答えています。

横山だいすけ (11代目うたのお兄さん)

うたのおにいさんになるまでのヒストリーが語られてますよ。

いろいろ興味深い話ばかりなんですが、あえて一つ取り上げとくなら

いつもは確認していたオーディション情報を、合格した2007年の時に限ってチェックしておらず、あやうく一次オーディションに間に合わないところだった(追加募集に間に合い、その後言うまでもなく無事合格しています。)

ということでしょうか。

だいすけお兄さん、どうやら運がついてるみたいです。
プロフィール

ニーヒロ

Author:ニーヒロ
平成6年生まれ。
おかいつはけんあゆ後期からあきりょう前期辺りの世代になりますが、なんだかんだで今も時折チェックしているので、90年代後半以降のおかいつはそこそこ知ってるかなぁと。
最近、おかいつソングのヒトカラにハマってますw
DAMとも録音して時折公開することアリ。

Twitterでおかいつ豆知識bot運営中。フォロー&情報提供お待ちしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
あなたは2012年12月11日から数えて○○人目の来訪者です♪
月別アーカイブ
カテゴリ
♪カーソル
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR