祝、全員続投決定!

はい、情報が入ってきました。


こちら、かつてTwitterで知り合い、現在はAmebaでのコミュニケーションを取らせていただいてるベルさんのブログにて明らかになりました。(ただ、拡散度合いが尋常じゃないらしいのでリンクは削除しました。ただ、まぎれもなく公式回答を得られたということです。)

おかいつ史上最長、同一歌兄姉コンビでの出演期間が7年目
しかも、たくみ姉は歴代歌姉最長出演記録保持者になり、
だいすけ兄も歴代歌兄で単独2位の出演記録保持者になりました!


もうすごいとしか言えません。
おめでとうございます!

26年度ファミコンスケジュール発表!

おかあさんといっしょファミリーコンサート平成26年度スケジュール

はい、発表されました!
…が、まだ5月分の申し込みページができてないので、出演者の詳細はまだ不明です。

今後ここに5月開催のNHKホールコンの申し込みページがくればすべて分かるということになりますね。

もう少しだけ待ちましょう。

来月以降のおかいつ

あけましておめでとうございますございました…。

年明け最初の記事が1月末ですみませんw

今年1発目は2月以降の番組情報で、すでに判明している情報をいくつかご紹介します。

まず、来月の歌ですが2月単独です。ただし、3月の歌はございません。よって、今年度は、月歌の2ヶ月連続放送がなくなりましたね。
そして、この曲には坂田おさむお兄さんが何らかの形で製作にかかわっています。ただ、作詞のみなのか、作曲のみなのか、はたまた両方ともなのかは不明です。

つづいて、2月11日には2013年版のスペシャルステージが再放送されます。前回見逃した方は要チェックです。
万が一これも見逃した場合は…、ブルーレイ購入を検討されることを考えてもいいかもしれません。ブルーレイは高画質ですから。

そして、日時は一気に飛んで3月31日(予定)、この日から2014年度の放送となりますが、平日の放送が1分拡大することが判明しています。それによって、放送スタート時間が現在より1分早くなるので、ご注意ください!

また新たな情報が入り次第お知らせしたいと思います。

新年度の情報2013年版

今日、NHKのホームページで新年度の番組表が発表されました。
NHK平成25年度前期番組表(pdfファイル形式です)
おそらく皆さん気になっていることが多々あると思いますが、とりあえず、ここでも触れておきたいと思います。
まず、肝心のおかいつですが、こちらは4月以降も放送時間に変更はありません!!!・・・が、ワンセグ独自枠は無くなったようです。(・・・まぁ、見てた人はあまりいなかった可能性もあるので、いたしかたないでしょうね(笑))
さらに、新番組「おとうさんといっしょ」はこれまで「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」をやっていた枠の前半30分に入っていますが、「ワンパコ」はその後の時間帯に丸々スライドすることで継続が決まりました。
あと、「えいごであそぼ」と「にほんごであそぼ」がお互いの朝の番組枠を交換していたりしているのも確認されました。

そして、始まりがあれば終わりもあるわけで、いくつかの番組が終了することも正式に判明しました。
まぁ、とりあえず、個人的に見ていなかったものは置いておきまして、そのうち2つを取り上げます。

まず、「クインテット」。あゆみお姉さんが声の出演で参加しているので、見られていた片も多かったと思います。現在は土曜日の朝に再放送枠が残っていますが、3月いっぱいでこれも終了して10年間の歴史にピリオドが打たれます。ちなみに、その後釜として2011年から放送中の「フックブックロー」は7:25からの放送に移動しています。
そして、この番組も終わってしまうことになりました。1990年から23年間にわたって続いてきた「つくってあそぼ」およびその5分版として1999年から放送してきた「つくってワクワク」が、今年度をもって終了します。
後番組には「ノージーのひらめき工房」が始まります。(昨年の夏にこの番組が数回ほど組まれたことがあったのでもしやとは思ったのですが、やはりそうだったようです。)

他にも、いろいろな番組が始まったり終わったり、改編って毎回興味をそそられます(笑)

では、今回はこの辺で。

おかいつ2時間SP続報!?

坂田おさむお兄さん(先日めでたく還暦を迎えられました。おめでとうございます!!!)のHPのトップページのおしらせに気になる記述が…。

以下該当箇所引用
12/31 大晦日NHK-Eテレ 正午~2時
「おかあさんといっしょスペシャル」
歴代の懐かしい映像がでるかも!必見!


うーむ…もしかしたら、おさむお兄さん出演期間のうちのどれかは確実に放送される可能性はでてきたかもしれません。

ただ、「でるかも」なんで、実際は何ともビミョーなラインなのかも…。
ちょっとワクワクが増大したニーヒロでした(^o^)
プロフィール

ニーヒロ

Author:ニーヒロ
平成6年生まれ。
おかいつはけんあゆ後期からあきりょう前期辺りの世代になりますが、なんだかんだで今も時折チェックしているので、90年代後半以降のおかいつはそこそこ知ってるかなぁと。
最近、おかいつソングのヒトカラにハマってますw
DAMとも録音して時折公開することアリ。

Twitterでおかいつ豆知識bot運営中。フォロー&情報提供お待ちしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
あなたは2012年12月11日から数えて○○人目の来訪者です♪
月別アーカイブ
カテゴリ
♪カーソル
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR